どうしたらいいの?縮毛矯正やパーマで髪がチリチリに・・・

どうしたらいいの?
縮毛矯正やパーマで髪が
チリチリに・・・

縮毛矯正をしたら髪がチリチリになってしまいました。

手触りもザラザラして毛先がひっかかります。

どうしたらいいでしょうか?

実は、縮毛矯正は経験と技術力が高い水準で求められます。しかし、お店によってはメインの担当者でなくアシスタントが施術するケースがあります。

複数の担当者が施術する場合、提供する技術レベルが違うので均一な仕上がりになりません。さらに、縮毛矯正を本当に得意としている美容師はそんなに多くないので、失敗されてスムークに相談しにくる人は少なくありません。

チリチリになった髪にカラーやパーマをしない

ビビリ毛

チリチリになった髪をなんとか直そうとして薬剤を使ってしまうと、さらに髪をダメージさせてしまう可能性があります。傷み過ぎた髪は「ビビリ毛」になってしまうこともあります。

「ビビリ毛」とは、髪がトウモロコシ髭のように見えるほど傷んだ状態です。間違ってもビビリ毛の状態でさらに縮毛矯正をやり直したり、カラーやパーマをしてはいけません。

ビビリ毛になってしまった場合は、ケアをしながら傷んだところをカットして少しずつ伸ばしていくことをおすすめします。

カウンセリングを丁寧にしてくれる美容室に相談をする

カウンセリング

髪は死滅細胞なので、治るということがありません。自分の判断で高価なトリートメントをしたり、シャンプーやトリートメントなどのヘアケア用品を購入したりする前にカウンセリングを丁寧にしてくれる美容室を探して今後のケアの相談をしましょう。

相談する時は、縮毛矯正で失敗したことを伝えるだけでなく、今までのカラーやパーマの回数などの施術内容も伝えるようにしておく方がおすすめです。美容師でも見ただけで髪の状態がどのようになっているのか判断するのは危険です。

スムークでは、初めての方ですとカウンセリングで30分~1時間ほどお時間をいただいてます。お客様からいただく情報、髪を触った感覚や見た目の状態、全てを把握しながら今後のケアの提案をするために必要な時間だと思います。

カウンセリングをしっかりとしてくれる美容室は、髪に合わせたケアをするのできるだけ早くきれいな髪を取り戻すことができるとスムークでは考えています。

事前にLINEなどで相談できる美容室もおすすめです。

こちらの写真は、LINEでスムークにご相談していただいたお客様からのメッセージです。

失敗されてとても悲しい思いをされたのだと思います。相談するまでとても悩んでからご連絡をいただきました。

ここまで詳細に説明していただけると悩みや状況を把握したうえでカウンセリングできるのでとても助かりました。当日は、髪の状態を詳しく見ることに集中できて今後のケアの提案もしっかりとさせていただきました。

ご来店の前からお客様のお悩みに寄り添うことができたので安心して任せていただけたと思います。事前に相談できる美容室もカウンセリングを丁寧にしてくれるとスムークでは考えています。

あなたの髪のお悩みをスムちゃんに相談してみませんか?

スムちゃんの『髪のお悩み相談』は、施術についての疑問点や不安、髪の悩み、などを気軽に相談できるサービスです。

きれいな髪になりたい女性のお悩みを解決するお手伝いをしたいという思いで始めました。

髪に悩んでいるなら誰でも無料で相談することができます。

相談していただいた後に、商品をおすすめすることも勧誘することもありません。

髪質改善のプロフェッショナルであるスムちゃんが、あなたのお悩みに寄り添いながら解決するまでお手伝いをします。

相談をご希望の方は、Instagramで「スムちゃん✨髪のお悩み相談&ツヤ髪ノウハウ」をフォローしてメッセージからご相談ください。

ご友人に相談するように気軽にメッセージを送っていただけたら嬉しいです。

※フォローしたら、メッセージ画面からご相談してください。何度ご利用していただいても無料です。

髪のお悩みが解決するまでお手伝いします。勧誘やセールスをすることは一切ありません。

※ご相談内容やお名前、アイコンなど分からないように一部修正してから掲載させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。

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